ページ

2023年7月25日火曜日

新しい服を買わない時期を作ろう

インフレと円安で、服、靴、バッグの価格が上がってきました。
一方、日本人の可処分所得はこの30年間、減少しています。
モノやサービスの価格は上がっている。
昔と同じように働いているにもかかわらず、買えるものは減っている。
これを補うように、多くの人が1枚当たりの価格を下げて、買う量を維持してきました。

※ 参考資料 サステナブルファッション 環境省

しかしクオリティが低く、手軽に買える安い服は、大切に長く着る服にはなり得ません。
おのずとそれは買ってから短期間のうちに廃棄されます。
手放す、片づけるという言葉が流行り、それを実行した人も多かったでしょう。

しかしこのサイクルはもう既に限界です。
廃棄する場所も、もうありません。
それは環境に負荷をかけるばかりです。
同様に、新しい服をしまう場所もほとんど残っていないでしょう。
特に都会に住む方々は、服、靴、バッグのために家賃やローンを払い続けることになります。

そんなときは思い切って、
「新しいものを買わない月間」チャレンジをしてみたらいかがでしょうか。
別に誰かに向かって宣言する必要はありません。
自分でそう決めればいいだけです。

例えば日本の夏。
35度を超える猛暑日も多く、そうなると、おしゃれがどうとか言ってはいられません。
周囲の人も暑さをしのぐのに精いっぱいで、他人のことなどほとんど気にしていません。
(この傾向は、年を取れば取るほど強まります)

夏物はそうでなくてもバリエーションが少ないのです。
特に暑い地域での夏服はその傾向にあります。
暑くなればなるほど、洋服は不利な衣服です。

洋服の世界は、夏以外の季節のほうがおしゃれのしがいがあるようにできています。
コート、ジャケット、ブラウス、シャツ、セーターと重ねて着ることでおしゃれを作っていく洋服は、それができない夏には向いてはいないのです。

ではこの夏は、ある程度のものが揃っているならば、
もう新しいものは買わないと決めて過ごすのはどうでしょうか。
8月いっぱいまでと決めてもいいし、
猛暑日がなくなるまで、と決めてもいいでしょう。

それでも、もし何か新たに必要なものが出てきたならば、
リサイクルする、
リメイクする、
修理に出す、
誰かから借りる、
誰かと交換する、
それでもない場合は、新しいものではなくてセカンドハンドを買うという手段があります。

セカンドハンドを扱う店舗は全国に広がっています。
ロードサイドだけではなく、駅ビルにさえ古着を扱う店があるでしょう。
もちろんネットを通しても今では簡単に手に入れることができるので、
ほとんどの人が買える状況にあります。

新しい服を買わないことで得られることがあります。
買わなくていいという安堵感、
探さなくてもいいという解放感、
サーキュラーファッションを実行しているという自負、
お金が減ることを心配しなくていい安心感など、
実際にやってみればわかりますが、想像以上のメリットがあります。

もし他人が気になる場合は、実際に他人があなたに対してどのような態度をとったのか、
チャレンジをやり終わってみてから検証してみてください。
たぶん、あなたが思うよりも、他人はあなたのことを気にしてはいないでしょう。
この暑さですから、他人を気にする余裕がある人はほとんどいません。

またここで「新しいものを着ていないからおしゃれではない」と感じたなら、
新しいものを使わないおしゃれについて考えてみるといいでしょう。
それは工夫が必要ですが、できないわけではありません。
また新しい服ではなくても、髪型やメイク、ネイルに凝ってみたり、
いつもは使わないジュエリーを身に着けてみたりと、
新しい服なしでもできることはたくさんあります。

自分の過去10年を振り返ってみてください。
幾らを被服費に使ったでしょうか?
何枚買って、どれぐらいを手放して、どれぐらいが残っているでしょうか?
要らないのにお勧めされて買ってしまったものはありませんか?
本当に好きだったものは何でしたか?
これらを検証してみて、自分にとってのちょうどいいバランスを見つけましょう。
それはあなたの過去が現在のあなたに教えてくれます。

これからの時代、ファッションにおいて誇れるようになるのは、
ワードローブには、長く着続けているものがどれだけあるか、
そしてどれだけセカンドハンドを取り入れているか、です。

自分の精神の安定のためにも、
そしてこれ以上、環境破壊に加担しないためにも、
新しい服を買わない時期を作って、
いつも新しい服を買わないでもおしゃれでいられる
バージョンアップした自分を作り上げていきましょう。


★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
20代から60代の男女に受けていただいています。
・たくさん持っているのに着るものがない、おしゃれに見えないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方
・過去の自分に決別したい方
こんな方々に最適です。

 これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。

 詳細はこちらにあります。