ページ

2018年12月1日土曜日

買い物で失敗しないためには

多くの人が買い物で失敗するのを恐れているようです。
そのため、一番人気の色は何か、
なんにでも合うバッグは何かなどを知りたいのでしょう。

結論から先に言うと、失敗を完全に防ぐことはできません。
買い物をする限り、失敗はつきものです。
絶対に失敗したくないのなら、買い物をしないでいるしかありません。

それでも失敗を最小限に食い止めるためにはいくつかの方法がありますので、
それについて説明します。

1 年間予算を決めて、その範囲内で買い物をする。
当たり前なのに案外できていないのは、自分の年間の被服費の予算を立てる、ということです。
予算内で買い物をすると決めるだけで、かなりの失敗を防ぐことができます。
幾らでも使ってもいいと思えば思うほど、失敗はふえます。
予算内で買うと決めると、ひとはそれだけで真剣になりますので、
まずはしっかりと年間予算を立てましょう。

2 自分の現実を知る。
自分の身体のサイズについて、自分の現実をよく把握しておきましょう。
年齢が上がれば上がるほど、自分の体型をより細く考えているようですが、
それは失敗のもとです。
大きなものは少しの修正で着られますが、小さすぎるものを着るのは難しく、
できたとしても、着心地はよくありません。
まずは自分のサイズを正確に把握しましょう。

3 試着をする。
試着をした際に、自分でチェックできるようにしましょう。
最近の販売員の方の傾向は、サイズが合わなくても「お似合いです」または「大丈夫です」などと言うことです。
どう考えても大きいものでも「大丈夫です」と私も何度も言われました。
大丈夫ではありません。
困るのは自分です。
販売員の方は困りません。
誰かが何かを言ったとしても、最終的には自分で判断できるように、
試着のチェックポイントについて自分でわかるようにしておきましょう。
(詳しい試着のチェックポイントについては『わたし史上最高のおしゃれになる!』に書いてあります)

4 通販で買う場合は返品できるところを選ぶ。
サイズが合わない場合、返品できる通販サイトを選びましょう。
そして合わなかった場合は、どんなに面倒でも返品しましょう。

5 洗濯方法まで確認する。
買う際に洗濯方法に不安がある場合は、タグを確認しましょう。
それでもわからない場合は、販売員の方に質問すること。
中には、洗えないものも販売していますので、自分で洗いたい場合など、
よく注意しましょう。

6 買い物に行く前に事前に買うものを決めておく。
実際に買う前にアイテム、色、シルエット、素材など、
大まかなところは決めておきましょう。
色を決めておくだけでも、かなりの失敗は防げます。

7 ストレス解消ために買い物をしない。
ストレスがたまっていたり、日ごろのうっぷんがたまっている人で、
買い物によりそれを解消しようとする人がいます。
ストレス解消のために買ったものは、そうでない場合に比べて失敗が多いです。
それは買ったものではなく、買うという行為が目的であったためです。
ストレスがある人、日ごろのうっぷんがたまっている人は、
買い物以外の解消方法を見つけましょう。
同様に、お腹がすいているとき、急いでいるときに衣服を買うのはやめましょう。
失敗の原因となります。

8 あえてセール期間は避ける。
服は余っています。その余剰は年々ふえています。
セール期間でなくても、いつでもどこかで割引されたものが売られています。
セールだからといって焦る必要はありません。
心が穏やかでいられるときにだけ、買うようにしましょう。

それでも失敗してしまった場合の方法です。

1 誰かに譲る。
自分以外の誰かに譲るのも1つの方法です。
しかし譲ったからといって、相手がそれを着用するかどうかはその人の自由です。
仮にその人がそれをどこかで売ってしまったとしても怒らないこと。
譲るとは、そういうことです。

2 売る。
売る方法はたくさんあります。リサイクルショップ、売り買いのサイトなど。
そのときに、買った額と同じ額で売れるものは少数です。
半額でも売れないものは売れません。
1度着てしまったものは、それ以下の価値になります。
それが嫌なら、売るとしても高く売れるものを最初から買うようにしましょう。
そういうものでないのなら、ごみにならなくてよかったぐらいの気持ちで売りましょう。

3 リメイクする。
どこかを変えれば使えないか考えましょう。
何かしらほかの利用方法があるかもしれません。
例えば猫のためのクッションなど。

4 寄付する。
全く着なかったものについては寄付を受け付けている団体もあります。
インターネットを検索して、受け入れ団体を探してみましょう。

捨てるというのは最終の選択です。
例えば誰かが着るに耐えないほどの色落ちや破損の場合は、
捨てるのもやむを得ないでしょう。
けれども、そうでない場合は、なるべく生かす方法を考えましょう。

失敗を恐れて何も行動しない人がいます。
失敗を受け入れなければ成功もありません。
おしゃれについてもそれは同じです。
何かに到達したいときに、失敗はつきものです。

けれども、
どうしたいのかは自分で決めてください。
あなたにとっての成功や、
あなたにとってのハッピーは、
あなた以外にはわかりませんので。


☆賢くお金を使って、無駄な買い物をなくすための方法論、
新刊『お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック』アマゾンさんのリンク先はこちら
☆ワードローブの作り方初級編、
『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中!アマゾンさんはこちら
2冊あわせてどうぞ!

※メールにての個人的なご質問、ご相談は受け付けておりません。