ページ

2021年12月31日金曜日

選んだ1枚が未来を形作る

今、御持ちのワードローブはすべて、過去にあなたが選んだ結果です。

選択の基準は人それぞれでしょう。
値段で、あるいは色で?
それとも自分らしいと感じたから、または着ると楽だから?
誰かがお勧めしていたから、もしくは誰かみたいになりたかったから?

いずれにせよ、その選択の基準にのっとって選ばれたものたちによって、
あなたのワードローブは作られています。

この過去の選択の結果、あなたの未来は形作られます。
行きたいと思った場所へ行くのにふさわしい服、靴、バッグがあれば、あなたは迷わず、すぐさまそこへ行けます。
堂々と、自信を持って、望みの場所に立つことができます。

教師は教壇に、
畑を耕す人は畑地に、
役者は舞台に。

スタイリッシュなインテリアのカフェに行きたい人はそのカフェに、
いつも前を通り過ぎる、センスのいいお店に入ってみたい人はそのお店に。

過去の選択があなたの行動力にエネルギーを注入します。
ですから、望みと行動が一致している人は、
自分のワードローブが完璧だということです。
あなたは行動し、何かを経験するために地上で生活しています。

では失敗したワードローブとはどんなものでしょうか。
それは、あなたの行動と経験を制限し、
自分らしさから離れ、誰かのアイデンティティにのっとられ、
着ていないものばかりがたくさん詰まったワードローブです。

そんなワードローブはあなたの生活を心理的にも、経済的にも圧迫します。
あなたは常に満たされない思いを抱え、
次から次へと新しいものを買うことこそが解決の道だと勘違いするかもしれません。
けれどもそれは何の解決にもならず、
さらなる打撃と悩みと自己嫌悪をあなたに与えるだけでしょう。

未来の行動と経験を変えたいのなら、
ワードローブ選びの基準を変える必要があります。

好きな仕事をしたいのなら、好きな仕事にふさわしいものを、
自分らしく生活したいのなら、自分らしいものを、
楽しくなりたいなら、自分が楽しいと感じるものを
選択の基準にする必要があります。

選択の仕方を変えれば、未来は変わります。
変えないのなら、明日は今日の続きです。

変えると決めたならば、
いつもと違う基準で選ばれた一枚のシャツがあなたの行動を変えるでしょう。
そしてその行動の積み重ねによって、未来は違う方向へ動き出すでしょう。

もちろんなんでも選択できるわけではありません。
肉体と資金と時間は限られています。
それでもまだ、工夫次第で選択の余地はあります。

違う景色が見たいのなら、違う選択を、
そのままでいいならそのままで。
自分で自分に対してベストなプレゼントができるように、
明日からまた、着るものを選んでいきましょう。