ページ

2022年10月14日金曜日

消耗品と長もちするものを見極めよ

衣服の中には消耗品と長もちするものがあります。

ざっくり言うと、洗濯回数が多く劣化が早く進むものが消耗品、
洗濯回数が少なく、手入れすれば長く着られる、履ける、身に着けられるものが長もちするものです。

衣服は洗濯によって劣化します。
よって、洗濯回数の多い下着、肌着類は消耗品であるものがほとんどです。
もちろん、シルクのキャミソールのように、例外はあります。

一方、着用回数が多くても、洗濯回数が少ないコート、ジャケット類は
消耗品ではなく、長もちするものに分類されます。

また、素材の面からも消耗品と長もちするものを分ける必要があります。

例えばシルクや麻(リネン、ヘンプ、ラミー)は、
丁寧に扱えば、洗濯に耐えて長もちします。
また、ポリエステルは洗濯に非常に強いので、
どんなアイテムであっても、洗濯を何回しても、相当に長もちします。

一方、ポリウレタンは、どんなに丁寧に扱っても、
水、光、熱に弱いので、洗濯をしなくても、長もちさせることはできません。

そして貴金属のジュエリーや、革のベルト、皮のバッグなど、
皮革製品も手入れをすれば長もちします。

これらのことを考慮せずに、長もちしないものにお金をかけ、
長もちするものにお金をかけないでいると、
結局、どちらも長く使えないことになるでしょう。
その結果、ワードローブは貧弱になり、毎年何かしら買い足しても、
そのワードローブは砂の城のように脆弱で、
足もとから崩れ落ちていくような経験を、何度も繰り返すことでしょう。
渚近くの砂の城は、大きな波がやってきたら、瞬時に崩壊します。

長もちするアイテムは、ワードローブの基盤です。
しっかりした基盤の上でないと、立派なお城は完成しません。
幾らお金をかけたとしても、選択が間違っていれば、元の木阿弥です。

災害が起きたとき、守ってくれるのは基盤がしっかりしたお城です。
ぐらぐらで、すぐにも倒れてしまうような、やわなお城では役に立ちません。
あなたがクイーンやキングなら、災害に強いお城に住まないとね。

知らないままに買い物をすると、
2年後には崩壊してしまう高価な消耗品を買ってしまうことになりかねません。

この世は高価な消耗品であふれています。
気を付けないとね。

 何が長もちするのか、しないのか、見極める必要があります。
誰のため?
自分のためです。
何のため?
売る人よりも長く、美しくいるためです。

★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
・たくさん持っているのに着るものがないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方、
こんな方々に最適です。

 これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。

 詳細はこちらにあります。