ページ

2022年11月15日火曜日

変身するならまずは髪型とメイク

変身願望はあるでしょうか?
あるいは、変身しなければならない抜き差しならない理由があるでしょうか?

今までの自分を否定して、
新しい自分になる必要性、あるいは欲望が、
許容限度を超えて、ついに実行に移さなければいけなくなったときに、
まずやるべきことは何かというと、残念ながら、それは服を買いに行くことではありません。

まず変えるべきなのは、髪型とメイクです。
顔と、その周辺を変えることが先で、着るものはその後についていきます。

オードリー・ヘップバーン主演の「ローマの休日」を思い出してください。
あの映画の中の有名なシーンは何だったでしょうか。
そうです、長い髪の毛をショートヘアにカットするシーンです。
あのシーンから、オードリー演ずるアン王女は新しい自分になるのです。
メイクこそ変えないものの、髪型を変えることによって、すべては動き出します。
想像が現実になり、想像を超えた現象が起こり始めます。

服装はその後についていきます。
ショートヘアにはショートヘアにふさわしい服装があります。
アン王女は、ショートヘアにふさわしく、
靴をかえ、
袖をまくりあげ、
ブラウスの第一ボタンと第二ボタンをはずし、
スカーフを首元に巻きました。
映画という短い時間の中でさえ、それは一度には完成しませんでした。

ヘアスタイルとメイクの変更は一瞬でできます。
しかし、服の変換、特に自分のワードローブ全体の変換には時間がかかります。
なぜなら、今まで着てきたワードローブを一度に全部取り換えることは、
ふつうの人には不可能だからです。

変身企画では、ヘアスタイルとメイクをかえたら、
どこかのショップへ向かい、上から下まで最新流行の新しい服に全部取り換えます。
たしかにそれは完璧です。
だけれども、家に帰って、自分のワードローブの前に立ったら、
その魔法は解けます。
過去があなたを現実に引き戻します。

けれども次の日、新しい髪型の自分を鏡の中に確認したら、
そのときから、自分のワードローブ変換の旅に出るといいでしょう。
もう一度、変身企画のあのときのようにメイクを自分でし直して。
1ヵ月もして、髪の毛が伸びてきたら、
再びカットし直して。
過去の自分に引き戻されないで、
先に進んだ自分のビザージュを忘れないで、
時間をかけてワードローブを構築し直していけば、
やがてあなたは本当に変身できるでしょう。

なぜこんなにもワードローブの構築には時間がかかるのでしょうか。
それはそれだけ過去があるからです。
服、靴、バッグといったモノは、
髪の毛や肌のように毎日新陳代謝するイキモノではないからです。
モノは壊すのにも、消えてなくなるのにも時間がかかります。
そう簡単にはこの世から消えてなくなりません。

選んだ責任を全うするためにも、
時間をかけて、ワードローブを変換していくといいでしょう。

途中でやめたらそれきりです。
できないと思ったら、そこで終わりです。

そうしてワードローブの変換が終わったときに、
変容した自分が姿をあらわします。
人生が本当に変わっていくのは、その変容の後でしょう。


★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
・たくさん持っているのに着るものがない、おしゃれに見えないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方、
・過去の自分に決別したい方
こんな方々に最適です。

 これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。

 詳細はこちらにあります。