一時期、「婚活」のために何を着たらいいのかというご相談を受けることが多くありました。ファッションに関するプロフェッショナルに相談するということは、相談者が既に持っている服、着ている服がどうやら婚活に適していないと考えているからでしょう。
そして、こういった相談が多いのも、多くの人が既に持っている服、着ている服が婚活に適していないため、と考えられます。
そもそも「婚活」とはなんでしょうか。
婚活とは「結婚を希望する者が結婚相手を見つけるための主体的な活動」を指すと、wikipediaに書いてあります。かなり大雑把な定義ではありますが、要するに、婚活とは恋愛のための活動ではなく、結婚という社会的な民法上の契約を結ぶ相手を見つけるための活動であると考えていいでしょう。
働くための契約を結ぶためにするのが「就活」、そして結婚契約を結ぶ相手を見つけるための活動が「婚活」です。ともに社会的な契約のための活動です。
就職という社会的な活動のためにはそれに適した衣服を着る必要性があるように、結婚という社会的な契約を結ぶためにも適した衣服を着る必要性があるでしょう。
私は常々、目的を達成するために衣服を選ぶこと、と書いています。
目的達成のためには好きとか似合うは関係ありません。
もしそこで好きや似合うを優先するならば、その人の目的は「好きなものを着ること」「似合う服を着ること」であり、結婚することが目的ではなくなります。
さて、ニュースや記事によると、結婚したい人の割合は減っていないにもかかわらず、結婚する人は減っているそうです。したいのにできない人がふえたため、婚活も活発になってきたと考えていいでしょう。
おせっかいな人が黙っていても持ってきてくれた「縁談話」はもうありません。
自力で相手を見つけるしかないのです。
実際、私が知っている最近結婚した20代女性の全員が学生時代に知り合い、恋愛関係になり、労働市場に参加して数年で結婚しています。こういう方たちは婚活はしていません。ですから着るものも特に婚活向けの服は着ていません。
学生時代に知り合って結婚するために着る服と、最初から結婚を目的として活動する婚活の服は分けて考えるといいでしょう。
ここで、私が考える婚活のための衣装とはどんなものか記します。
これは、私が過去の相談者の特徴の分析、逆に相談者ではなくうまくいっている人たちの観察から導きだしたものです。
まず最初にやるべきこと、それは「男性と同じ要素の排除」です。
服装のカジュアル化が進み、着るものの男女差が減ってきました。
Tシャツ、ジーンズ、スニーカーなど、カジュアルの代名詞はどれももとは男性服です。
また色も同様です。
黒、ブルー、グレーなど、仕事着として男性が多く着用していた色が普段着にも広がりました。女性でも黒とグレーしか着ない人も多くいます。
しかしそれでは「婚活」にならないのです。
なぜなら、今の時代でも相手の多くは見た目を重視し、ぱっと見たその瞬間に相手が適切かどうか判断するからです。
ぱっと見て、男性と同じ要素がない、あるいは極力ない状態にしなければ、ふさわしいと判断されにくいのです。
男性と同じではない要素、つまり男性が決して着用しないものはたくさんあります。
デザインとしてはワンピースやスカート、ディテールとしてはフリルやレース、素材としてはオーガンジーやシフォンです。
色に関しては、男性が絶対に着用しない色はありませんが、最近の男性が多く選ぶ色、すなわち黒やネイビー、グレーなどは避けたほうがいいでしょう。全身黒などもってのほかです。
最後に絶対に忘れてはいけないもの、それがウエストの細さです。
これは行動心理学で説かれていますが、細いウエストがある異性を男性は選びます。
理由は、太いウエストは年老いている、あるいは妊婦であると無意識に判断されるからです。
年老いて見えたら父兄のようですし、妊婦と結婚するわけにはいきません。
どんなに女性らしいデザインの、フリルやレースがついたピンクのワンピースでも、ちょっと見て、妊婦かもしれないなと思われるシルエット、小学校の卒業式に参加するかのように見えるならアウトです。
ビッグシルエットの、体型が全くわからない服は婚活には適しません。
ウエストの細さのために実寸が細い必要はありません。
バストとヒップとの差を作ればいいだけです。
きちんとウエストのある服、あるいはないのならベルトをすればいいでしょう。
これら婚活の活動の際に着るのに適している衣装ですが、日常的に取り入れても全く構いません。
電車に乗ってみればわかるように、今の20代から30代の多くが黒い服、カジュアルなジーンズやパンツで、フェミニンな人は少数派です。普段から取り入れれば、婚活中であることを多く周囲にアピールできます。
「婚活」で重要なのは声のかけやすさ、だそうです。
「男性と同じ要素を排除した服」の人は圧倒的に男性から声をかけられやすいです。
(それが嫌な人は逆にやめたほうがいいです)
好きとか似合うにこだわらないで、目的達成のために服を選んで着てください。
健闘を祈るよ!
※2ポイントアドバイス
声のかけやすい格好かどうかは、街で道を聞かれたり、駅で電車の乗り方や行く先を聞かれるかどうかでわかります。全く聞かれたことがないという人は注意。
もう一つ、圧倒的に誰からも褒められる服を教えます。それはノースリーブの黄色いワンピース。20代女子にも貸しましたが、どこへ行っても絶賛されていました。 黄色というのは、男性からよく見える色なのでお勧めです。
★noteにて、有料版ファッションレッスン初級をリリースしました。
https://note.com/linenandvelvet/n/nb1af9912b5d5
34,000字余、18,000円です。現在ファッションレッスンはこちらのみとなります。
円以外で決済される方、大変お得です。
値上げすることはあっても、値下げはしません。
よろしくお願いいたします。
▼楽天ROOM,毎日更新中!
私が楽天市場のリサイクルショップ、質屋から選んできたセカンドハンド品は
以下の楽天ROOMから見ることができます。
nao111のROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_60f0c5e2de
ぜひごらんください。