ページ

2023年6月23日金曜日

一番新しいのはサーキュラーファッション

私の本やブログを読んでいるみんなはきっと、
基本的にいいものを買って、それを何年も大切に着て、
いリメイクしたり、誰かとシェアしたり、
古着やセカンドハンドを取り入れてワードローブを作っていると思うの。

だけれども、時々こう思うことがない?
「インスタでお勧めにすぐ上がってきちゃう、
あの新しいものばっかりのキラキラの人たちより
自分のやり方が劣っているんじゃないかな」って。

断言するわ。
それは勘違いよ。
なぜなら今一番新しく、そしてこれからもずっと続くのはサーキュラーファッションだから。

サーキュラーファッションとは循環型のファッションのこと。
サステナブルだけじゃ足りないの。
ファッションもどこまでもぐるぐる回り続けないといけないの。
一枚を長く大切に着て、
それを生分解で土に還して、またはリサイクルに回して新しい素材にかえて、
まだ着られるものはリサイクルやリメイクして、
決して一度の使用だけでは終わらせない、
それがサーキュラーファッション。

それに対して時代遅れなのはなんだと思う?
それは、つくって、買って、数回で捨てるファッション、
これがオールドスタイルのファッション。

これは何も私の意見じゃなくて、
最先端のファッション研究によって導かれた答え。
もう既に服は余り過ぎていて、多くが焼却処分されるか、
グローバルサウスに輸出されて、ゴミの山になっている。
それに世界の人口はまだ増えるから、資源が足りなくなるのはもうすぐそこに迫っている。
だからそんなやり方は、これからの世界には通用しないの。

最も新しいサーキュラーファッションで問われるのは?
何年着ている?
リサイクルできる?
古着かセカンドハンドで買った?
シェアしている?
環境に悪影響を与えない素材でできている?
こんなところ。

もちろん今の段階では、サーキュラーファッションはほとんど実現していない。
これは消費者だけではなく、リテーラーの問題でもあるから。
だけれども、消費者の意識が変わらないと、リテーラーも動かない。

確かにサーキュラーファッションでは、
ヘンプや藻、菌類からできた素材が推奨されるけれども、
まだまだそんな素材からできた服が簡単に手に入る状況でないというのが現実。
ならばできることは何かというと、
長く着る、
古着や中古品を取り入れる、
リメイクする、
リサイクルする、
シェアする、
借りる、
そして新しいものを買うときはサステナブルなものを買うようにすること。
これぐらい。
でもね、これが最先端のファッションなのよ。

だから、このブログをずっと読んできて、
あるいは過去を振り返って読んだり、私の本を読んだりして、
こういうことをやってきたみんなは自分を誇っていいわけ。
だって、世界最先端なんだから!
半年や1年で捨てるなんて、それは古臭いファッション感で、
もう時代遅れもいいところ。
それを忘れないでほしいわ。

これからはみんなが古いものを上手に取り入れていく世界。
きっと駅ビルに素敵なセカンドハンドのセレクトショップが誕生する日も近いでしょう。
そこからはセンスがものを言うから、
今からセンスを磨いておくのがいいよね。

高いものを買ってもいい。
だけれどもそれはずっと自分のところにあるってわけじゃない。
きっと誰かが着ていたもので、
次に誰かが着るであろう服。
もう「ずっと自分だけのもの」という考えにこだわらない。

インスタで、相も変わらず新しいものを1回着ただけで次々に着るのをやめている人を見たら、こう思うといいわよ。
「あら、この人、随分と時代遅れね」
今や世界の最先端の人々がこの意見に賛同するわ。

もう後戻りできないところまできたファッション業界。
これからはサーキュラーファッションを目指す以外、
生き残る道は残されていないの。
(マッキンゼー&カンパニーも2019年のリポートでそう言っている)

人間の欲望は無限だけれども、地球は有限。
その地球でフィジカルに生きる私たちの、それは責任。
一番新しく、かつこれからも続くサーキュラーファッション。
まだまだできることがあると感じたら、
ぜひ今すぐ実行して。
なぜなら、それが一番素敵で、おしゃれな人のやることだからよ!

★参考資料 state of fashion 2021  Mckinsey & Company

 

★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
20代から60代の男女に受けていただいています。
・たくさん持っているのに着るものがない、おしゃれに見えないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方
・過去の自分に決別したい方
こんな方々に最適です。

 これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。

 詳細はこちらにあります。