ページ

2017年10月12日木曜日

服を着て夢に近付く方法

服を着て夢が叶うかどうかと聞かれたら、
絶対に叶うとは言い切れないが叶う可能性は1パーセント上昇する、
と答えます。

もし叶えたい夢があるのなら、
自分の現状に満足できないのなら、
今の自分が嫌いならば、
服を通してできることがあります。
それは何かというと、
今の自分に100パーセントお似合いの服を選ばないことです。

今の自分に満足できないのに、
今の自分が好きでないのに、
その自分にお似合いの服を選び続ける、
つまり同じ選択、同じ行動パターンを続けるのならば、
夢は叶いません。
今と同じ選択、同じ行動がもたらすのはよくて現状維持、
悪くすると退化です。

肉体は老化します。
これは人間である以上、すべての人に当てはまります。
もし肉体の老化が嫌で、それを少しでも遅らせたいのならば、
食生活を変えるなり、筋トレをするなりをしなければなりません。
それはどういうことかというと、日常の選択と行動を変えるということです。
そのことによってのみ、老化を遅らせることが可能になります。

同じように、今の自分の現状とは違う状態になりたいのならば、
今までの選択を変え、
何かしらの行動を起こさなければなりません。
ただ脳内で妄想しているだけでは、変化は起きません。
変化は肉体という物理的なものを伴った行動によってのみ、可能となります。

例えば憧れの人がいるとします。
憧れの人とは、今の自分からは離れた存在です。
そのままそこに立っているだけでは、決してたどり着かない存在です。
憧れの人のようになりたいのに、
いつもの場所にただ立っているだけでは、決して憧れの人のようになることはありません。

私たちの夢は、今ここの私たちから離れた場所にあります。
嫌いな自分がいつも夢見るなりたい自分は、
今の自分が立っているその場所にはいません。
今やっていることで満足できないのなら、違うことをやる以外にありません。

今の自分に100パーセントお似合いの服は、
あなたの過去の選択と行動の結果です。
それは過去なので変えられません。
けれども、今の自分の選択と行動は変えられます。

会社に制服があって、
その会社が大嫌いで、もう辞めたくて、
けれどもいつも会社の人から「制服がよくお似合いね」と言われて、
そんなうれしくもないお似合いが心底嫌ならば、
そんな大嫌いな制服が似合わない自分になるという選択が必要です。
つまり今の自分に100パーセントお似合いの服ではない服、
憧れに近い服を選ぶのです。
それはもしかして今の自分に100パーセント似合わないかもしれないけれども、
憧れへ一歩近づくために、
今の100パーセントお似合いから一歩遠のいた選択です。

今の自分が理想の自分ではない場合、
次に買うジャケットは、理想の自分に一歩近づくための、
そして夢を現実化するためのジャケットを選ぶ、
そのことがあなたを夢に近付けます。
なぜなら、あなたは夢の実現のために新しい選択をし、行動したからです。
今の自分に100パーセントお似合いではない服を選ぶという、
ささやかな一歩があなたを夢へと近付けます。
妄想と行動では、天と地ほど違います。
妄想はどこまでいっても妄想です。

服を着て夢を叶えたい人は、
今の夢が叶っていない自分に100パーセントお似合いの服ではなく、
今はちょっとしっくりこなくて、ずれていると感じるかもしれないけれども、
自分が目指す自分にふさわしい服を選びましょう。
そうやって、「お似合い」という甘い飴細工でできた檻から抜け出しましょう。
その選択と行動ができたとき、
あなたの夢が叶う可能性の確率は1パーセント上昇します。

役者は衣装を着たら、その役になりきり、その役を生きることが可能になります。
いつもの自分の服では、これから演ずるその役にはなれません。
それと同じです。
あえて今の自分には似合わない服に挑戦しましょう。
誰かがあなたに、その服は似合わないと言ったとしても、
行動したあなたは自分を誇りに思っていいのです。
行動もせず批判だけし続ける人など、無視しても構いません。

夢の実現をお手伝いするのも服の1つの役割です。
そのためのありとあらゆるバラエティの衣装を、デザイナーたちは用意してくれています。
それを利用しない手はないでしょう。

★『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。Amazonさんのリンクはこちら
その他、お近くの書店へご注文してくださいませ!