ページ

2022年11月7日月曜日

大人になればなるほどおしゃれは難しい

大人になればなるほど、おしゃれをするのは難しくなります。
なぜなら、西洋の衣服というものは、若い肉体により似合うように作られているからです。
脚、そのほか肌の露出、
細いウエスト、
身体のラインがわかる薄い素材、
ヒールのある靴など、
若い肉体ならでは似合うデザインが多いのが西洋の衣服の特徴です。

街に出て、歩いている人を観察してみれば、
大人になればなるほど、洋服を着ておしゃれに見える人の割合がぐっと減るということに気づくでしょう。
若者と同じように脚を露出したり、
寒いのに肌の露出部分が多い服を着たり、
高いヒールをはいて歩くことが困難になってくると、
簡単におしゃれに見せるのが難しくなるのです。

また、よれよれのTシャツや、色あせたジーンズも若い肌であればこそ、
よりいっそうその肌の輝きが映えて、素敵に見えるものです。
しかし、大人になればなるほど肌は輝きを失っていくので、
素材のよれよれ、ダメージ、色あせは大人の肌の輝きのなさを強調するだけであり、
いい年の大人を魅力的に見せてくれるものではありません。

ファッション誌で年の若いモデルが着ているものと同じものを着てみても、
決して同じ結果は得られないのです。

若ければ若いほど、おしゃれに見せるのは簡単です。
若い肌としなやかな肉体が、よれよれでも、
変なデザインでも、
深いスリットや短い丈を受け入れて、かつその人を素敵に見せてくれます。
しかし、いい年の大人がそれと同じことをやったら、
同じように見えるどころか、それとはまったく逆の印象を他人に与えるのです。

大人になればなるほど、そのことに留意して着るものを選ばなければなりません。

その上でおしゃれになるように自分自身に服を着せなければならないのですから厄介です。
選択肢はぐっと狭まり、できることは限られる、つまり着られない服がふえてきます。

着られない服とは、
細すぎる服、
露出が多い服、
薄すぎたり、肌がかゆくなったりする素材の服です。
ヒールの高い靴で駅の階段をおりるのも恐ろしくなりますから、トータルで見ても、選択肢は狭まるのです。

早いうちにそのことに気づいて、
ワードローブに修正を加えていかなければ、
着られない服だらけ、つまり、
細すぎて着るとしわが出て、
よれよれで、
色あせて、
短すぎる丈の服ばかりということになってしまいます。

逆に言うと、大人には、
細すぎないで、
色あせがなく劣化していない素材で、
露出がほどほどで、
丈が短すぎることもなく、
身体の線を全部拾わずに、
肉体の欠点を修正するパターンでできた服が必要ということです。 

まずはこれらでワードローブを構築し、
その上でおしゃれに見える方法について思案する必要があります。

まずはいい素材(アイテム)を集めること、
そしてある程度、手をかけて構築すること、
これが大人のおしゃれには必須となります。

この問題は、新しく安いものを大量に買ったところで解決しません。
変えなければならないのは選択の基準です。
そして、適したものを集めるのには時間がかかります。

なんだかおしゃれに見えないと思ったら、ワードローブを点検して、
大人がおしゃれに見えないアイテムがどれらいあるかチェックしてみてください。
そしてそれがわかったら、大人に似合うアイテムへの転換のスケジュールを立てましょう。

気づきが早ければ早いほど、回復も早まります。
放置すればするほど、ダメージは大きくなります。

手遅れにならないうちに、不穏な予感がしたのなら、
それが「転換せよ」というサインです。

 

★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
・たくさん持っているのに着るものがない、おしゃれに見えないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方、
こんな方々に最適です。

 これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。

 詳細はこちらにあります。