ファッションにはトレンドがあります。
トレンドはシルエットと色によって表現され、
それはある一定の期間をすぎると次のトレンドへと移行していきます。
若ければ若いほど、このトレンドに影響を受けます。
ワードローブはまだまだ少なく、新しいものが入ってくる余裕があります。
アイデンティティはまだ確立途中で、自分がどういう人間かを模索中の若い人たちは、
新しいトレンドをあれこれと試していく過程で自分を見つけて、
自分のスタイルを確立します。
一方、大人になればなるほど、トレンドの影響は受けにくくなります。
自分の好みもはっきりしてきて、好みのものでワードローブも埋まっていきます。
また、肉体も変化し、どんなものでも受け入れる許容量が減っていきます。
短い丈のもの、露出が激しいもの、タイトすぎるものなど、
「着られないもの」のリストの項目もふえていきます。
トレンドの変化による新しさは、それだけで人目をひきます。
その新しさは魅力です。
それは多くの人を引きつけます。
ではその新しさの度合いが少なくなる「いい年の大人」には、
魅力がないのでしょうか。
そんなことはありません。
新しさのかわりとなるのは、その人の個性やパーソナリティです。
そこにはもう流行の刻印は見られないかもしれません。
しかしそれにとってかわる、その人らしさというものがあります。
その人らしさが確立していれば、それは「新しさ」以上の魅力となります。
いい年の大人になっても魅力的な人たちを思い浮かべてみてください。
その人たちが魅力的なのは、
いつも最先端のトレンドのものを着ていたからではないでしょう。
いつも同じスタイル、いつも同じ雰囲気で、
多くの人を魅了する。
黒柳徹子さんも、フジコヘミングさんも、平野レミさんも、栗原はるみさんも、みんなそう。
何を着ていたか、細かいことは覚えてはいないけれども、
あ、いつもの格好だなという安心感と信頼が、
その人たちの大きな魅力です。
いつでもとっかえひっかえいろいろな新しいものを着て、
去年の靴やバッグ、コートはどうしちゃったのかしらという疑問を
こちらに抱かせるような方は、魅力的な人とは言えないでしょう。
なぜなら、疑問を抱かせた時点で、その人は信頼できないから。
信頼できない人に魅力を感じる人はいないのです。
なぜなら、私たちは関係性の中で生きている生き物だから。
信頼は明るく、暖かい。
その明るさと暖かさが明日の約束につながります。
「また会いたいな」そんなふうに思える人こそ魅力的な人だとは思いませんか?
最先端のトレンドを取り入れることが不可能になったとしても、
魅力的でいることは可能です。
この人といれば未来が信頼できるというその感覚を、見る人に与えればいいだけです。
★zoomを使ってのファッションレッスンを始めました!
・たくさん持っているのに着るものがない、おしゃれに見えないと感じる方
・被服費を節約したい方
・簡単におしゃれに見える方法を知りたい方
・服の枚数を減らしたい方、
こんな方々に最適です。
これまでファッションレッスンを受けた方々の感想としては、
・毎日のスタイリングが楽になった。
・被服費が減った。
・いろいろ値上がりしている中、本当に助かっている。
・おしゃれな人認定された。
・もっと早く知っておけば被服費が節約できたのにと後悔。
などです。
詳細はこちらにあります。