ページ

2010年10月17日日曜日

トップスのサイズについて

現在、サイズ表記として、7号、9号とか、S、Mとか、またはそのほか36とか、いろいろあると思いますが、トップスのサイズの基準値はバストの寸法です。
ですから、どんなに細い体型の方でも、バストがある方は、決して7号にはなりません。
やせているか、やせていないかでなく、すべてバストが基準で決められています。
ですので、自分に合ったサイズかどうかを見るところは、バストということになります。
最近、多いなと気付いたのは、バストがあるのに小さめのサイズを着ている方です。
自分に適したサイズより小さいサイズを着てしまうと、必ず「しわ」ができます。
その「しわ」の位置ですが、バストの上側、ちょうど脇の下、または袖つけ位置から、
水平にまっすぐ、「しわ」があらわれます。
これは、バストの寸法が足りないがためにあらわれる「しわ」です。
ブラウス、シャツ、ジャケット、そしてニットにも、サイズが合っていないと、
すべてこの「しわ」があらわれます。
再度、鏡の前に立ってみて、自分と服のサイズが合っているかどうか調べてみてください。
案外、勘違いされている方が多いのではないかと思います。